前回と一緒で・・・オーダー

男性のお客様で多いのが、仕事や役職上、髪型をコロコロ変えられない立場の「前回と同じくらい・・・」というオーダーです。

もちろん、今のヘアスタイルを気に入っての、女性のお客様からの「前回と同じ」もありますが。。

これ、意外に難しいんですね、平均4カ月以上空いてからのご来店なんかになると、まず、頭皮や髪の環境、状況が変わってるパターン多いです。

春・夏・秋・冬・・・・。途中でセルフカラーなんかあったりするとさらに困難を極めます。

ここ蔵王は農家の方が多いです、毎年、同じように、同じ畑で、同じ作物を育てています。

ですが、毎年収穫時期になれば、その年の天候や状況によって昨年とは同じ物が完璧に作れるかと言うと、プロの農家であっても中々至難の業と言う事です。

もちろん、プロなので商品になるレベルのものが店頭へ並べられます。

それも、365日畑の環境を整えているからです。

多分、僕たち素人が同じように、同じ畑に同じように作物を作っても、店頭へ並べられるような商品を毎年作れないでしょう。。手のかけ方が違うと言うこともありますが、その時の環境や状況に合わせたメンテナンスの仕方が分からないからです。

その時々で、同じ畑であっても環境や状況は刻々と変わります、それに適した処置ができるかどうか、、、。

髪の毛のメンテナンスも同じように、その時々にあったケアが出来るかどうか。

頭皮環境や、髪質が変わってしまうとやはり、同じようには難しくなります。

髪の伸びる速度や太さ、硬さ・・・年齢や季節によってもクセ等の動きも変わってきます。

そこに対応して、サポートしアドバイスできるのも理美容師の使命と思っております。

「前回と同じくらい・・・」長さだけでなく、パーマやカラーの特殊技術と言われるものも同じで、ベースとなる頭皮環境、髪質が重要となってきますので、是非日々のヘアケアと並行して、サロンでのケアもおススメ致します。


hair nap

宮城蔵王の小さな理容室『hair nap』 日々のヘアケアにまつわる情報を発信するブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000