オーダー「いつも通り」

ヘアスタイルのオーダーの際は大抵、「希望する髪型」があると思います。

そのカテゴリに入らないのが、「いつも通り」もしくは「お任せ」というパターン。

「いつも通り」のオーダーありがたいですね。

当然ですが、「いつも通り」に関しては、初めて髪を切らせて頂く方で仰る方はいません。

何度かカットさせて頂く方限定なオーダー方法です。

職業的に、規則的に、お気に入り的にのニュアンスがあるので、出来る限りいつも通りの長さでカットやカラーをさせて頂きますが・・・、このオーダー方法でも対応できにくい場合っていうのがあります。

それは、前回ご来店より「6ヶ月以上期間が空いた場合」です。

いやいや、2ヶ月くらいで何を仰いますやら?と思われると思うのですが実際、当の本人も以外に覚えていない前回の髪型と言う事結構あります。

まして、どうでしょ、前回の髪型、またはいつも通りの髪型を作りたくても頭皮や髪の状態が半年という期間でだいぶ変わってきている時ありますよね。

細くなった、柔らかくなった、薄くなった・・・等々。

結構人間の体は繊細かつ環境変化に敏感です。

そして、人間の目の認識は曖昧かつ、記憶は半年だとうる覚え多いです。

(一週間前の朝食覚えているくらいだと大丈夫ですが(笑))

1ヶ月で1.2cm~1.5cm伸びる髪の毛、そこに頭皮の状態が加わりますので、前回のご来店が半年前(6ヶ月)前になると難しい場合があります。

もちろん、カルテと言う前回の施術状態の分かるものを記録させては頂いておりますが、大体です。もし、お気に召した場合の髪型、髪色などは自撮りされておかれると良いかもしれません。←無ければないで構いませんが。



hair nap

宮城蔵王の小さな理容室『hair nap』 日々のヘアケアにまつわる情報を発信するブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000