急激に局所的に白髪が生えるときに疑って良いかと思われる臓器系統の不調箇所として…
頭頂部…消化不良や胃潰瘍等の胃の病気。
頭頂部右…体のむくみが出やすい腎臓系不調
頭頂部左…肝臓の不調
前頭部…便秘や痔等の肛門系不調
つむじ…生理不順、不妊、精力減退生殖器トラブル。
おでこ・こめかみ…眼精疲労
耳後ろ…視覚の不調
耳回り…むし歯や歯槽膿漏等歯茎系の不調
他にも白髪の生える原因として、紫外線によるダメージ、頭皮の血行不良等ありますが。
円形脱毛症等も含め、急にと言った場合は要注意です。
白髪▶うねった白髪▶小さな円形になりやすい傾向。
ストレスやホルモンバランスの変化で髪の毛の生えるバランスが崩れやすくなってきます。
外的要因、物理的要因と様々ですが、あれ?気づいたときに早めの対応が肝。
体調不良時から遅れて、1ヶ月~2ヶ月くらいで、頭皮から髪の毛として目で確認出きる状態で出てきますから、実際体調不良最中では判断が難しいです。
体内で髪の毛は作られておりますので、その時に何かしら髪の毛生成の成分が1つでも欠けると白髪になりやすいと言うことに。
さらには、白髪から、臓器関係の不調も見つけることが出来ますし。
もちろん、年齢と共に老化現象で生えてきた白髪に関してはこの事が全て原因と言い切れませんが、黒髪への復活は絶対不可でもありません。
事実、体調不良さえ治れば白髪から黒髪に変化しているゼブラ模様の髪の毛になられる方も大勢おります。
あと、一度治ったとしても、やはり同じ場所に出やすくなるギックリ腰的な要素が白髪や円形脱毛症にはありますので、継続的な日々の頭皮、髪の毛のヘアケアは重要です。
全部が全部ここに書いた事が原因とはなりませんが、普段よく質問される白髪への疑問ですので改めてブログにてご紹介させていただきました。
ご参考になさってくださいね。
hairnap
0コメント