定期点検と言うことで。


本日3回目の車検のため、代車。

遊べる軽のCMでお馴染みの…

スズキハスラー

そんな車検に見送った後のヤフー!ニュースでスズキの排ガス検査のニュースが出ていると言う微妙なタイミングなのですがw

まぁ、それとこれは別なのですが。。

ほぼ毎日と言って良いほど利用する車。

毎日のことだからこそ、点検や整備が必要と法律でも定められている訳で、部品一つでも不足すれば安定した運転も出来なくなる可能性もあります。

日々の点検するかと言えば、整備士では無い限り中々細部に渡っては見ていないと言うのも事実。

大抵は不具合があってから修理に出すのが多いかも。

車と言う性質上、消耗した部品や無くなった物に関しては交換や新品を買い足しでなんとかクリア出来ますが…

ヘアケアに関してはどうでしょう?

もちろん、新生毛は頭皮から生えてきますが、中間から毛先に関してはダメージしてしまうと部品交換の様にはいきません。

なので、日々のちょっとしたケアが非常に重要になってきます。

シャンプーから、シャンプー剤の選択、シャンプーの洗い方、お湯の温度、すすぎ方、トリートメント、ドライヤーの使いかた、乾かし方etc.

細かく言えば、本当自動車の法定点検並みに項目別でありそうなw

でも、実際は不可能ですよね…

部品交換の様にはいかない髪の毛、そして、ベースとなる頭皮。

円形や頭皮ニキビ、炎症、赤み等々早期発見でその後の頭皮や髪の毛の扱い方も変わってくる事も。

自分では気付けない所も含めて、定期的なサロンケアも大事かと思います。


当店では、頭皮カメラもあり自分では普段見ることの無い頭皮や、髪の毛の状態を確認することが出来ます。

また、シャンプーについても、ご希望があれば頭皮や髪質に合わせたいものをご提供出来ますので是非ご相談くださいね。

一度ダメージされた髪の毛復活への最大の近道は

カット✂


ですが、すべての方がそんなに切れるわけでもないので、その場合には髪質を少しずつ改善しながらトリートメントで補うことも可能です。

痛んでしまって扱いずらい、絡みやすい、切れやすい等々ありましたら、そちらに関してもカット無しで対応させて頂きますので是非ご相談下さい。


どちらにせよ、定期点検は車も髪も大事…





hair nap

宮城蔵王の小さな理容室『hair nap』 日々のヘアケアにまつわる情報を発信するブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000