台風19

この度の台風19号の被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

各地猛威を振るった台風19号。

過去最大級と言うことで、当店も目の前が川があるため、昨晩より警戒しておりました。

さらに、万が一に備えての仕事道具である

シザーやブラシ、ドライヤーやパソコン類は全て安全な自宅へ移動して待機致しました。

何度も深夜緊急メール警報に目を通して、増水のチェックを。

そして、一夜明け川を確認、そして店舗を確認、かろうじて無事でありました。

早々に朝早くから安否を気遣ってメールやLINEを下さった皆様ありがとうございました。


ただ、町内においても場所によって今回は小さな川の氾濫が各所であったことが時間が経つに連れ分かってきております。

さらに、蔵王町に隣接する村田町や大河原町は、冠水している所がTwitter等で多くみられ、町外から町内へ繋がる道が殆ど使えない模様です。

小山田街道も通行止めとのこと。

名取愛島から通勤の佐久間も足止めのため本日はお休み致しました。

当たり前ですが、こんな時に不用意に出ても、まだまだ地盤が緩んでいる所も多く、倒木している道もありますので無理せず自宅へいるのが安心です。

たまたま、僕自身は店舗と自宅の距離が無いので…あれですが。
普段見慣れた所…が。
朝イチの川の様子ですが、増水はあったものの、水の引きが早かった模様で。


まさに、今年は令和元年ですが、平成元年に

つまり31年前8月に今ある当店の場所(畑だった時)

台風被害で矢附へ向かう道路もろとも寸断されてるんです。


白黒新聞なので解りにくいですが、左手奥にある建物が給食センターですから。。


過去に目にしているので、、

赤丸が給食センター。

hair nap

宮城蔵王の小さな理容室『hair nap』 日々のヘアケアにまつわる情報を発信するブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000