ある程度の年齢になると、どうしても出てくる
『白い髪の毛』
鏡の前、スタイリングしているついでに、1本、2本抜いちゃえ!って抜いていませんか?
この行為、あらゆるところで、自分自身も何度か言っておりますが、
『絶対やっちゃダメ!』
なやつです。。
繰り返しになりますが、、
『絶対NG行為』
いやいや、髪の毛は10万本以上あるから大丈夫。。。
って訳では無く、その白くなった髪の毛1本の生えてきている根本(毛根部分)は、その白い髪1本だけでは無く、他の元気な未だに黒で健在の髪の毛も同じく生えているんです。
一つの毛穴から2~3本ですから、そのうちの1本白い毛出て来てるからと言って、抜いてしまうと、残りの2本の毛根を傷つけてしまう恐れがあります。
まだ、傷つけてしまう恐れ・・・・であれば良いのですが、状態によっては生えてこなくなる場合もあります。
さらに、年齢を重ね、その毛穴から1本、、また1本と白い毛が産まれ場合、抜き続けることによって、知らず知らずの間に3本すべてが白髪と言う事になり、そこ全てを抜いてしまうと、そこだけが
『ハゲた状態』になってしまうことあります。
無意識に、自分で円形を作ってしまうんですね。
もっと最悪なことは、抜いている部分は白い部分ですが、他の部分が黒い髪の毛が多い場合、そこだけ地肌の色と白髪の部分のミックスになってしまいます。
年齢と共に、毛量が減少したり、毛先が細くなったりとしてゆきますので、長い年月で考えた場合は絶対にマイナスになります。
白髪が気になり出した場合は、絶対に抜かないこと。
1本~2本など、手で抜ける範囲の場合は、必ず根元から切る事をお勧めいたします。
それ以上になって、気になる場合は染めること等。。。
いや、染めるのは・・・・であれば、面倒でも
白髪は
『根元から切る』
に尽きます。
ただし、若干ピョンピョン跳ねる毛が出やすくなりますが、無くなるよりはマシかも。
0コメント