ポポー(ポーポー)

全く聞いたことが無かったと言うより、全く知らなかった果物を頂きました。

ポポー(地域によって呼びな色々みたい)

アケビガキと言われる幻の珍果?

見た目はアケビ、種が柿の様。
森のカスタードクリームと言われるくらいの甘い香りと滑らかな口当たり…


と言うことで実際に実食😄

見た目マンゴー的なんですけど、個人的感想言えば、カスタードプリンに近い食感と甘み。

本当森のカスタードクリームと言っても良いですね。

これ、冷凍してから少し溶け出したくらいで食べるのもありかも。

ポポー。

何故にこれだけ知り得ない果物なのかと言うのが、普通の果物と同じく木に成る所迄は一緒らしいのですが、基本的にはその木から自然に落下してからじゃないと収穫しないとの事。

さらに、収穫直ぐでは皮が固いため全然食べ頃では無く、放置して3日過ぎくらいから(皮を指で押して、戻りがあるくらいになってから)が良いらしいのです。

ただ、皮が柔らかくなってからが約2日くらいしか日持ちせず劣化するのが早いため一般的市場には出回らないと。

なので、自宅庭での栽培が主。

となると、栽培している方から譲り受けるしかないんですよね。


いやーそれにしても、本当貴重で、甘く美味しいポポー。

ありがとうございましたm(__)m

そして、ごちそうさまでした。

人生初、、近所で栽培しているとは知らなかった(^-^;

hair nap

宮城蔵王の小さな理容室『hair nap』 日々のヘアケアにまつわる情報を発信するブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000